手紙ひとつでライバルと差をつける
営業職ならDM(ダイレクトメール)を送る機会は多いと思います。
DMひとつでも、売れるセールス、売れないセールスは行動が違います。
*料金別納郵便は極力使わない
DM一通一通に切手を貼っていますか?
料金別納郵便は非常に便利ですが、読む側は冷たい印象を受けてしまいます。
全顧客に及ぶ何百通のDMならまだしも、一回で数十通のDMであれば手間を惜しまず切手を貼りましょう。
*たった一言で印象は変わる
満期の案内、点検の案内、定期通信など、様々かと思われますが、ただの定型文を印刷したものを送るだけになってしまってはいないでしょうか。
DMの隅にたった一言"調子にお変わりはないでしょうか"と添えるだけで受け取り手の心象は大きく変わります。
さて、これらは何故セールス活動において有効なのかを考えてみましょう。
心理学で返報性の原理と呼ばれるものがあります。これは、相手から何かをしてもらったときに、自分も何かしないといけない気持ちになる心理効果のことを指します。
"セールスマンが自身の時間を割いて、私のために切手を貼って一言添えた手紙を出してくれた"
そう思わせることができれば、あなたの勝利は目前です。同じ理由から、手書きの手紙もとても有効です。
周りの誰もがあまりやらないことをやってみる。これらは決して難しいことではなく、ちょっとしたひと工夫で成果に大きくつながるものです。
明日の成約の為に、是非実践してみましょう。