Sales Vitality 仕事に生きる全ての人へ

トップセールスの精神、メンタル、考え方を書いていきます

営業マンにはエゴイズムも必要

競争をしないことが当たり前になっているこのご時世。営業の世界も、個人プレーからチームプレーへの移行。チームで商品を売っていこうという考え方が普及されつつあります。 その考え方は正しいと思いますし、会社の業績も上がるかもしれません。 しかし私…

仕事のパフォーマンスを最大する食事

仕事のパフォーマンスと食事内容には大きな関係性があります。実在する私の同僚を例に、食事が仕事に与える影響について解説します。 *パフォーマンスが低下する食事 先輩営業Aさんの例 Aさんは毎朝出社ギリギリに起きるので、朝食は食べないそうです。その…

営業成績は見た目で決まる

メラビアンの法則を聞いたことがあるでしょうか。アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンによると、人の第一印象は出会って3秒から7秒で決まると言われています。そして、その数秒で決まってしまった第一印象を覆す為には、2時間じっくり話し合いをしな…

契約成立の方程式

営業をしている者ならば、誰しも契約件数を伸ばしたいと思うはずです。 実はどの業種でも、成約件数を増やす為の方程式が実在します。無意識に実践している方も多い方法ですが、この方程式を意識して営業活動に取り組めば、あなたの成績は格段に向上するはず…

自己開示の重要性

あなたの周りにも様々なタイプの営業マンがいると思います。 お客様とすぐに打ち解けることができるセールス、壁ができたまま打ち解けるまでに長い時間がかかってしまうセールス。 セールス本人の性格によるところも当然ありますが、お客さまが心を開いてく…

自分の"ファン"を作る

営業マンとして、自身のファンを増やすことには非常に大きな意味合いがあります。 営業マンにファン?と思われるかもしれません。 営業はモノを売る仕事ですが、アイドルやホストのように"自分を売る仕事"でもあるのです。 *目指すは家族のような存在 例…

手紙ひとつでライバルと差をつける

営業職ならDM(ダイレクトメール)を送る機会は多いと思います。 DMひとつでも、売れるセールス、売れないセールスは行動が違います。 *料金別納郵便は極力使わない DM一通一通に切手を貼っていますか? 料金別納郵便は非常に便利ですが、読む側は冷たい印象…

タイムイズマネーの考え方

どの業種でも時間管理はとても重要です。 時間管理が疎かな人で本当に仕事ができる人はいません。 特に営業では時間の使い方が実績を形成すると言っても過言ではありません。 *モノをたくさん売る為には 世の中には色々な商品があり、それを売る方法も様々…

My Profile

はじめまして。 ご覧いただき誠にありがとうございます。 これから記事をご覧いただくにあたり、まずは私の自己紹介をさせてください。 私はS系自動車ディーラーでセールスをしており、入社6年にして県内1位の販売実績、入社9年で全国1位の販売実績を残し、…