Sales Vitality 仕事に生きる全ての人へ

トップセールスの精神、メンタル、考え方を書いていきます

自分の"ファン"を作る

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営業マンとして、自身のファンを増やすことには非常に大きな意味合いがあります。

営業マンにファン?と思われるかもしれません。

営業はモノを売る仕事ですが、アイドルやホストのように"自分を売る仕事"でもあるのです。

目指すは家族のような存在

例えば愛する家族が家電を売る仕事をしていたとします。日頃から家電を買うときは私から買って欲しいとお願いをされていたら、たとえ通販の方が安く買えるとしても、家族から家電を買うのではないでしょうか。

更に、その家族が日頃から一生懸命その商品を売りたい姿勢を見ていたり、頑張っている姿を見たら、宣伝したり、紹介してあげたい気持ちにもなるのではないでしょうか。

私は周りの後輩に対して、お客様に愛される家族のような存在を目指すように日頃からアドバイスをしています。

誰しも家族の頑張る姿は応援したくなるものです。

多くのお客様にファンになってもらい、家族のような存在になれさえすれば、商品のリピート、保険の継続、新規紹介に繋がること間違いありません。

闇雲にお客様に対して売り込みをするのも目先の利益を達成する近道ではありますが、売上の波がなく月単位、年単位で高い実績を確保する方法としては賢くありません。

ファンを増やすには?

ファンを増やすには具体的にどうしたらいいのでしょうか。

答えはシンプルで、お客様の期待に応え続けること。そして、お客様の期待を上回るパフォーマンスを発揮することです。

それには、お客様の期待を見極める必要性も出てきます。職種により方法は様々ではありますが、なによりもお客様のニーズに耳を傾けることです。

商品に対するニーズだけではありません。営業マンの話し方や、仕事の進め方、提案のされ方にもお客様のニーズは発生します。

詳しくは別の記事で解説しますが、簡単にまとめると、お客様の信頼を勝ち得るための最適な行動をし続けてください。

時間管理もしなくてはいけない中で大変だと思いますが、バランスを意識しつつ実践していきましょう。

時間管理の考え方についてはこちら↓↓

タイムイズマネーの考え方 - Top Sales Vitality